ブログ

2024.01.29

デイケア作品

 こんにちは。

「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、あっという間に1月も下旬になってしまいました。

診察室の前にはデイケア利用者さんの作品が並んでいます。デイケア開設以来毎年、1年かけて作品作りをしており、利用年数の長い方は年々腕を上げておられます。

この後は下新郵便局に飾られますので、郵便局にお寄りの際はぜひご覧になってくださいね。

2024.01.04

明けましておめでとうございます。

本日、令和6年の診療初日を迎えました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

さて当院では新年早々に変化がありました。

開業当初より院内はスリッパに履き替えて頂いておりましたが、本日より土足入室となりました。整形外科の特性として関節注射や腱鞘内注射などがあり、清潔な環境が望ましいということでスリッパを使用していただいておりましたが、患者さんからのお声もあり院内土足に変更することとなりました。今後はよりいっそう院内の清潔維持に努めていきたいと思います。

2023.12.29

定年セレモニー

 さきほどお昼休みに退職セレモニーが行われました。

今回はリハビリ助手の赤松さんです。

院長からも話がありましたが、いつも温かい笑顔と声掛けで患者さんの癒しになっていたのではないかと思います。長い間ありがとうございました!

来年から寂しくなりますが、またいつでも遊びに来てくださいね。

2023.12.29

電子カルテ導入準備

 いよいよ当院も本年最終診察日となりました。

今年もみなさまにはご迷惑をおかけすることもあったと思います。大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて昨日は木曜日で午後から休診でした。患者さんのおられない診察室では何やら天井裏に潜り込んで工事が行われていました。

実は当院でも電子カルテを導入することとなり、その準備をしていただいたところなのです。

30年間紙カルテで運用してきたので、来年は早々に大きな変化のある年になりそうです。

どこにコンセントがあるやらもわからず机を動かしたところ、30年分のホコリが出てきてこれを掃除する大樹先生でした…

2023.12.26

クリスマスコンサート

 みなさまクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。

当院では毎年デイケアのクリスマスコンサートが開催されます。

例年、師長の松根さんが歌ってくれるのですが、今年は山縣大河さんのピアノ伴奏にのせての素敵な歌声に利用者のみなさんも聴き入っておられました。歌唱前には曲の意味合いの説明もしてくださったので、より雰囲気を感じられました。最後にはピアノ独奏もあり、贅沢なひとときでした。

また来年も楽しみにしています!

歌唱曲 諸人こぞりて、荒野の果てに、Piacer d'amor(愛の喜びは)、Ave Maria(アヴェ・マリア)、きよしこの夜

独奏曲 主よ、人の望みの喜びよ

2023.12.04

第54回防府読売マラソン

 昨日、第54回防府読売マラソンが開催されましたね。

当院からは大樹先生と看護師1名が帯同スタッフとして参加しました。

もともと読売マラソンは参加資格のタイムが厳しくレベルが高いと聞いていましたが、リタイヤしてしまう選手も多かったようです。

私は子どもたちと沿道(10Km地点位)に応援に行きましたが、手を振ってくれるランナーもいて応援も楽しかったです。

最後のランナーまで見届けてのんびり自宅に帰ってテレビをつけると先頭集団はもう終盤に差し掛かっていて、プロのスピードに驚愕してしまいました。

来年も応援に行きたいと思います。

2023.11.28

診察室からの紅葉

 前回のブログで病院庭の紅葉の話をしたので、今回はお庭の写真を載せたいと思います。

第1診察室からの紅葉がきれいに見えるので、膝の注射を打つ患者さんはいつも視線が外に向いておられます。

私もこどもの登園の際に毎日庭を眺めながら歩いていますが、今が最高潮ですね。ただ今日は風が強いのでどんどん葉っぱが散っています。色鮮やかな景色はほんの一瞬だなぁといつも思います。冬はもうすぐそこまで来ていますね。

2023.11.27

きららリレーマラソン

 こんにちは。秋が深まり、病院庭の紅葉が今1番色鮮やかになっています。

先日、病院スタッフできららリレーマラソンに出場してきました。院長はじめ、看護師・受付・リハビリ助手さんら9名で出場しました。

制限時間4時間以内に42.195Kmを出場選手で走り切るというルールです。1周2Kmなので最低2Kmは走ることになります。

普段から走っているわけではないスタッフも多く制限時間内に走り切るのは無理だろうと思っていましたが、本番はみんな実力以上の力を発揮して残り10分で無事完走できました!

走り始めて体調がいいのでこれを機にランニングを日課にしようと言うスタッフや、来年は出場したいと言うスタッフもいます。運動の秋、今はとても気候がいいので、みなさんも運動を始めてみてはいかかですか?

2023.09.14

定年セレモニー&院内勉強会

こんにちは。蝉の声がいつのまにか秋の虫の声にかわってきましたね。

9月11日に当院事務長兼デイケアスタッフの川本さんがめでたく定年を迎えられました。開業32年目に入った当院に23年勤められました。いつも明るく賑やかに、そして陰ながら支えていただきました。私にとっては小さい頃からたくさん遊んでもらった楽しいおじちゃんです。定年後もデイケアで頑張ってくれるとのことですので、引き続きよろしくお願いいたします。

セレモニー後は大樹先生による骨粗鬆症治療の勉強会がありました。なぜ骨粗鬆症治療が大事なのか、そもそも骨粗鬆症とは?わかりやすく説明してもらったので、スタッフ一同でこの知識を患者さんにお伝えしていければと思います。

セレモニー
勉強会

2023.08.23

バスケットボール国体予選

  こんにちは。サウナの中かと思うような暑さが続いていましたが、今日から雨模様ですこし涼しく感じますね。

 4月から整形外科医が2名加わり、新体制となって早4か月が過ぎようとしています。会計システムの変更やマイナンバーカードによる保険証認証なども重なり、みなさまにもご迷惑をおかけしました。ようやく落ち着いてきたので、ホームページをリニューアルしたこともあり、久しぶりにブログを更新しようと思い立ちました。

 先日、バスケットボールの国体中国地方予選(ミニ国体)を観戦する機会がありました。実はバスケについてはほとんどルールも理解していない初心者で初めての観戦でしたが、終わって帰るころにはまた見に行ってみたいな~と思うほど楽しかったです。山口県代表は前回・前々回も本国体で3位だったとのこと、ホームということもあり接戦の場面でシュートが決まった時の大歓声は一体感も感じられて気持ちがいいですね。久しぶりの観戦で、やはりスポーツは良いなぁと改めて実感しました。選手の皆さんには本国体でも優勝目指して頑張っていただきたいですね!

 感化された長男(年少さん)は祖母宅でバスケがしたいと言い出し、ゴールに向かってボールを投げたらそれが頭の上に落ちてきて、その後はへっぴり腰でしたがそれでも楽しそうにボールを追いかけていました。みなさんもケガと熱中症には気を付けながら、スポーツを楽しんでくださいね。

Copyright (C) 医療法人社団 南風会 山縣整形外科医院 All Rights Reserved.